情報サービスは、ビジネスの形態に大きく影響を与えます。たとえば、ブログやマイクロブログの登場により、個々人が情報を発信する社会が実現されました。その流れに伴い、個々人が発生した生の声を解析・操作する口コミマーケティングやモバイル端末と拡張現実の組み合わせによる広告モデルなど、最新のサービスに合わせたアプローチが数多く提案されています。本講義では、様々な情報サービスを題材として、「最新の技術やサービスを知る」、「知った技術やサービスがどのようにビジネスで活用されているかを把握する」、「モデル事例(社会における課題)を紹介し、その課題に対してどのような技術やサービスが適用できるかを考える」の3つの流れを繰り返し実施します。このことにより、社会に出た際に、最新の技術の知識を持っているだけではなく、その知識をどのように活かせばよいかを学ぶ力を身につけさせることを目的とします。